次男がダウン症の奥山佳恵、茨城県教委の「障害者は減らす方向に」発言にショック

11コメント 2015/12/02(水) 21:12 エンタメ
0
  1. 1. 匿名 2015/12/02(水) 12:01:59  [返信]

    次男がダウン症であることを公表した女優の奥山佳恵が、茨城県教育委員による「(障害児の出産を)茨城県では減らしていける方向になればいい」という発言に悲しみを示した。当該委員は先月18日の県総合教育会議で、「(障害の有無が)妊娠初期にわかるようにできないのか」「茨城県では減らしていける方向になるといい」などと発言。批判が殺到したため、翌日に発言を撤回し謝罪した。

    次男がダウン症の奥山佳恵、茨城県教委の発言にショック「おんなじ命を持つにんげんですよ」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151201-00000032-rbb-ent

    次男がダウン症であることを公表した女優の奥山佳恵が、茨城県教育委員による「(障害児の出産を)茨城県では減らしていける方向になればいい」という発言に悲しみを示した。当該委員は先月18日の県総合教育会議で、「(障害の有無が)妊娠初期にわかるようにできないのか」「茨城県では減らしていける方向になるといい」などと発言。批判が殺到したため、翌日に発言を撤回し謝罪した。

    障害者といっても色々な障害があるから難しいけど、県議は初期で障害が分かったらおろせと言ってる様なものですよね。
    個人でそう思っている分には自由かもしれないけど、発言力のある人がそんな事を言ったらやっぱり奥山さんのように障害者本人やその家族は悲しいと思います。。。
    -1
  2. 2. 匿名 2015/12/02(水) 21:00:29  [通報] [返信]

    教育委員の発言は差別だけど正論だと思ってしまった。

    奥山さんが言ってることってどうしても綺麗ごとだと思ってしまう。
    +1
  3. 3. 匿名 2015/12/02(水) 21:01:54  [通報] [返信]

    公に言っちゃダメだよね、こういうのは
    -1
  4. 4. 匿名 2015/12/02(水) 21:02:39  [通報] [返信]

    減らせた方がいいに決まってるよ。
    奥山さんのように障害児かわいい!って子育てできる人そんなに多いの?
    +1
  5. 5. 匿名 2015/12/02(水) 21:03:39  [通報] [返信]

    初期でわかる技術が進むならその方が断然いいです。

    障害あるとわかったら迷わず堕ろします、ごめんなさい。
    +1
  6. 6. 匿名 2015/12/02(水) 21:04:16  [通報] [返信]

    >奥山は「障がいのある人を『不幸』『大変そう』『かわいそう』って思う方まだまだ世の中にはたくさんいるんだろうなーって感じた、ほんとうにかなしい出来事でした!」とつづっている。

    あるよりはない方がいいと思うのは当然だと思うけど…
    +1
  7. 7. 匿名 2015/12/02(水) 21:06:39  [通報] [返信]

    私は兄が障害あるけど本当散々な人生だと思ってる
    親は兄のために私を生んだようなものだし、これから一生こいつが付きまとうと思うと死にたくなる

    奥山佳恵みたいなのまじでムカつく
    0
  8. 8. 匿名 2015/12/02(水) 21:08:02  [通報] [返信]

    障害児の母親達って、障害は個性だ、障害児は天使だとか言ってるけどさ、生む前にわかってたら生んでた?と聞きたい。
    0
  9. 9. 匿名 2015/12/02(水) 21:09:39  [通報] [返信]

    公的な人が軽々しく口にするべきことではない
    0
  10. 10. 匿名 2015/12/02(水) 21:11:05  [通報] [返信]

    「減らしていける方向になればいい」っていう言い方が嫌だよね。奥山さんの気持ちはわかる!
    0
  11. 11. 匿名 2015/12/02(水) 21:12:12  [通報] [返信]

    「茨城県の教育委員の方の発言をはじめて目にしたとき ひさしぶりにワナワナと新聞を持つ手がふるえた」と問題の発言に大変なショックを受けたことを明かした。

    何?自分の仲間が減ったらいやだってことですか?
    何で怒るのか理解できないんだけど。
    0

コメントを投稿する

名前

本文 ×キャンセル
コメントを投稿する

TOPページに戻る

コメントNo. を通報

削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?