国立大学の授業料、54万円→93万円に大幅値上げ? 2031年度試算

11コメント 2015/12/02(水) 21:37 エンタメ
0
  1. 1. 匿名 2015/12/02(水) 12:39:47  [返信]

    文部科学省は1日、年間約54万円の国立大学授業料について、2031年度には93万円程度に上がるという試算を示した。大学の収入の核となる国の運営費交付金が大幅に減らされる可能性があり、大学が減らなければ、授業料で減収分を賄う必要性があるという。財務省は、全86国立大学の収入の3~4割を占める運営費交付金約1兆1千億円を31年度までに約9800億円にする方針だ。

    国立大授業料、54万円が93万円に 2031年度試算

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151202-00000019-asahi-soci

    文部科学省は1日、年間約54万円の国立大学授業料について、2031年度には93万円程度に上がるという試算を示した。大学の収入の核となる国の運営費交付金が大幅に減らされる可能性があり、大学が減らなければ、授業料で減収分を賄う必要性があるという。財務省は、全86国立大学の収入の3~4割を占める運営費交付金約1兆1千億円を31年度までに約9800億円にする方針だ。

    少子化対策とか言ってるくせに大学値上げなんてありえないですよね!金バラまく前に保育施設や学校の授業料助成に使ってほしい!財務省はもっと削減できる予算が他にある筈なのに…(-_-)
    0
  2. 2. 匿名 2015/12/02(水) 21:27:37  [通報] [返信]

    これじゃ低学歴貧困の連鎖が止まらないじゃん
    0
  3. 3. 匿名 2015/12/02(水) 21:28:23  [通報] [返信]

    何のための国立なんだよ
    だったら私立大学への補助金無くせよ
    0
  4. 4. 匿名 2015/12/02(水) 21:30:23  [通報] [返信]

    全部無料とは言わないが、むしろ下げてほしいぐらいだよ・・・
    大学まで出してあげるのにお金が足りないから一人っ子、っていう人結構聞くよ
    0
  5. 5. 匿名 2015/12/02(水) 21:31:16  [通報] [返信]

    そんな上げたら私立と変わらないんじゃないの?
    0
  6. 6. 匿名 2015/12/02(水) 21:32:20  [通報] [返信]

    外国では国立大学の授業料どんどん下げてるのにねw
    0
  7. 7. 匿名 2015/12/02(水) 21:34:12  [通報] [返信]

    私も実家が国立じゃなきゃ入れられないと言われて必死で勉強して大学行きました。
    国立が値上げしたらお金のない家の子供はどうすればいいの(:_;)
    0
  8. 8. 匿名 2015/12/02(水) 21:34:33  [通報] [返信]

    ただでさえ貧困家庭増えてるのにね…
    0
  9. 9. 匿名 2015/12/02(水) 21:35:08  [通報] [返信]

    バカ私立に援助やめて国立に使ってほしい!
    Fラン私立乱立しすぎ!!
    0
  10. 10. 匿名 2015/12/02(水) 21:35:52  [通報] [返信]

    2人目迷ってたけど、やっぱり一人っ子にしようと思います。
    0
  11. 11. 匿名 2015/12/02(水) 21:37:12  [通報] [返信]

    他のところにどれだけ費やしたって、教育にお金を掛けられない国に未来はないと思う
    0

コメントを投稿する

名前

本文 ×キャンセル
コメントを投稿する

TOPページに戻る

コメントNo. を通報

削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?