70回目【広島原爆の日】式典には過去最多100か国参列“核廃絶”訴える

12コメント 2015/08/07(金) 18:06 エンタメ
0
  1. 1. 匿名 2015/08/06(木) 10:20:27  [返信]

    広島は6日、70回目の原爆の日を迎えた。<br>  広島市中区の平和記念公園では、市主催の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が行われ、被爆者や遺族、安倍晋三首相ら約5万5000人が参列。松井一実市長は平和宣言で、「絶対悪」である核兵器の廃絶に向け、世界指導者に「『人類愛』と『寛容』を基にした国民の幸福を追求し、武力に依存しない幅広い安全保障の仕組みをつくり出していかなければならない」と訴えた。<br>  式典には過去最多の100カ国と欧州連合(EU)代表部の代表が参列した。米国からはケネディ駐日大使のほか、政府高官として初めてゴットメラー国務次官が参列した。原爆が投下された同8時15分に遺族代表らが「平和の鐘」を打ち鳴らし、1分間の黙とうをささげた。

    世界へ核廃絶訴え=70回目広島原爆の日―過去最多100カ国参列

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-00000025-jij-soci

    広島は6日、70回目の原爆の日を迎えた。
     広島市中区の平和記念公園では、市主催の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が行われ、被爆者や遺族、安倍晋三首相ら約5万5000人が参列。松井一実市長は平和宣言で、「絶対悪」である核兵器の廃絶に向け、世界指導者に「『人類愛』と『寛容』を基にした国民の幸福を追求し、武力に依存しない幅広い安全保障の仕組みをつくり出していかなければならない」と訴えた。
     式典には過去最多の100カ国と欧州連合(EU)代表部の代表が参列した。米国からはケネディ駐日大使のほか、政府高官として初めてゴットメラー国務次官が参列した。原爆が投下された同8時15分に遺族代表らが「平和の鐘」を打ち鳴らし、1分間の黙とうをささげた。

    »安倍首相はあいさつで、「唯一の戦争被爆国として、現実的で実践的な取り組みを着実に積み重ねていくことにより、『核兵器のない世界』を実現する重要な使命がある。また、核兵器の非人道性を世代と国境を越えて広める務めがある」と述べた。

    忘れてはならない日ですね・・
    +1
  2. 2. 匿名 2015/08/06(木) 11:27:54  [通報] [返信]

    70年経つのですね。
    一度広島に行ってみたいなぁ
    0
  3. 3. 匿名 2015/08/06(木) 11:33:52  [通報] [返信]

    被爆者の平均年齢は80歳弱だって…10歳の時に経験したんだね。
    0
  4. 4. 匿名 2015/08/06(木) 12:03:47  [通報] [返信]

    黙祷しました
    0
  5. 5. 匿名 2015/08/06(木) 12:36:39  [通報] [返信]

    今は戦争の話とかおじいちゃんおばあちゃんから聞けるけどそのうち語り継ぐ人がいなくなるよね…
    0
  6. 6. 匿名 2015/08/06(木) 12:40:30  [通報] [返信]

    核兵器だけじゃなくて戦争もなくなってほしい。けどむりだよね
    0
  7. 7. 匿名 2015/08/06(木) 16:47:51  [通報] [返信]

    日本人として、忘れちゃいけない日、忘れちゃいけないことですね。
    0
  8. 8. 匿名 2015/08/06(木) 19:59:35  [通報] [返信]

    今年は100ヶ国が参列
    70年経つのに、年々色々な国が平和について考えていてくれてるのだよね?いいことだ
    0
  9. 9. 匿名 2015/08/06(木) 20:02:50  [通報] [返信]

    テレビではTBSでしかやらなかったような?
    0
  10. 10. 匿名 2015/08/06(木) 20:07:11  [通報] [返信]

    >>2
    広島に行ったときに見てきました。とりあえず、で見たんだけどなんかジーンときてしまって。そのあと、核について、この日について、知りたくなって改めて調べました。是非、訪れてみてください。
    0
  11. 11. 匿名 2015/08/06(木) 20:12:11  [通報] [返信]

    争いごとがなくなれば良いんだけどね。欲がある限り、争いごとってなくならない気がするな
    0
  12. 12. 人類 2015/08/07(金) 18:06:42  [通報] [返信]


    人はなぜ戦争に走るのか?
    WW2で完膚なきまでに叩きのめされた、日独が復活し、
     *ドイツは欧州の盟主になり、欧州の指導者に。
     *日本は実質世界第二の国になり、真珠湾は日本人だらけ。
    戦争せずとも、努力で発展できるし報われる、怠惰でパクリ・裏切る
    だけの国々はそれなりに、

    神様が人間に世界を支配せよと言われたのは、争って支配せよとの意
    ではない。神様の御心のように努力し成長することを示唆されている
    0

コメントを投稿する

名前

本文 ×キャンセル
コメントを投稿する

TOPページに戻る

コメントNo. を通報

削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?