“月9”最低視聴率の「いつ恋」に栄冠…オリコン1月期ドラマ作品賞に「ドラマ制作への意気込み、愛情が伝わった」

11コメント 2016/04/22(金) 20:42 エンタメ
0
  1. 1. 匿名 2016/04/22(金) 09:29:32  [返信]

    フジテレビの1月期“月9”ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が、質の良いドラマを選ぶオリコンの第3回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」の作品賞に選ばれたことが、22日分かった。坂元裕二氏が脚本を担当した同ドラマは等身大の若者の恋愛ストーリーに共感する声がネット上で相次ぎ、評価も高かったが視聴率は伸び悩み、全10話の平均視聴率が9・7%(ビデオビデオリサーチ調べ、関東地区)と、月9ドラマのワースト記録を更新していた。

    “月9”最低視聴率の「いつ恋」に栄冠…オリコン1月期ドラマ作品賞に

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000150-sph-ent

    フジテレビの1月期“月9”ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が、質の良いドラマを選ぶオリコンの第3回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」の作品賞に選ばれたことが、22日分かった。坂元裕二氏が脚本を担当した同ドラマは等身大の若者の恋愛ストーリーに共感する声がネット上で相次ぎ、評価も高かったが視聴率は伸び悩み、全10話の平均視聴率が9・7%(ビデオビデオリサーチ調べ、関東地区)と、月9ドラマのワースト記録を更新していた。

    >16年1月期に放送された、地上波ドラマとWOWOWの計27作品から、ドラマに関する有識者およびマスコミのドラマ・テレビ担当者の審査員による意見交換、投票により各賞を選出した。「いつ恋」は、最終回の15分にもおよぶ長回しのシーンに「作り手のドラマ制作への意気込み、愛情が伝わった」と、審査員からはクオリティーの高さに絶賛の声があがったという。

     「いつ恋」は、地方から出てきた6人の男女が、悩みや困難を抱えながら恋をする5年間を描いた群像ラブストーリー。有村架純(23)、高良健吾(28)といった旬の俳優に加え、脚本は「東京ラブストーリー」も手がけた坂元氏を起用。売れる条件はそろっていたが、働けども豊かにならない現代社会の現状や、題名の通りハッピーエンドで終わらないストーリーなど、“月9”らしい華やかさが無いのが影響したか、視聴率で苦戦した。

     一方で、視聴者からは「ポエムのような、映画のようなセリフや会話のやりとりが繊細で、愛おしく見えるシーンが心に残った」といった声も寄せられていた。同ドラマは、脚本賞と新人賞(西島隆弘)も選出され全7部門中3部門で受賞。村瀬健プロデューサーは、人物を丁寧に描いたラブストーリーをじっくり味わって欲しいという思いから、坂元氏と綿密に人物像を作り上げたと明かし、「視聴率とは別の評価をいただき、うれしいです。出演者とスタッフが愛情を持って一丸となって取り組んだ総合力が受賞につながったのだと思います」と喜びのコメントを寄せた。

    私は好きだったけどな~
    最近は全体的に視聴率良くないイメージだけど・・・
    0
  2. 2. 匿名 2016/04/22(金) 20:29:29  [通報] [返信]

    視聴率が良い=良いドラマ
    ってわけではないからね〜
    0
  3. 3. 匿名 2016/04/22(金) 20:29:49  [通報] [返信]

    みてた!良かったよね
    まだまだ見てたかったくらい笑
    0
  4. 4. 匿名 2016/04/22(金) 20:30:49  [通報] [返信]

    終わりが切なかった
    続編であのあとの二人を見たいな
    0
  5. 5. 匿名 2016/04/22(金) 20:32:06  [通報] [返信]

    視聴率関係ないと思う
    ナオミとカナコも面白かったし!
    0
  6. 6. 匿名 2016/04/22(金) 20:33:13  [通報] [返信]

    今はみんな録画で見るからね〜、低視聴率とか言われてかわいそう
    0
  7. 7. 匿名 2016/04/22(金) 20:35:26  [通報] [返信]

    軽くいつ恋ロスになったw
    0
  8. 8. 匿名 2016/04/22(金) 20:35:47  [通報] [返信]

    月9っぽいキラキラはなかったけどよかった!
    0
  9. 9. 匿名 2016/04/22(金) 20:36:52  [通報] [返信]

    >>6
    私も録画派だった!ってかほとんどがそうだよね。視聴率にふりまわされるなんてアホらしい。
    0
  10. 10. 匿名 2016/04/22(金) 20:40:10  [通報] [返信]

    続編みたい!
    0
  11. 11. 匿名 2016/04/22(金) 20:42:13  [通報] [返信]

    いい作品だったよ。切なくて…ハッピーエンドじゃなくて、続きがまた気になるので続編でもいいのでみたいですね!
    0

コメントを投稿する

名前

本文 ×キャンセル
コメントを投稿する

TOPページに戻る

コメントNo. を通報

削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?