【18歳成人】飲酒・喫煙に異論で了承見送り

13コメント 2015/09/04(金) 07:11 エンタメ
0
  1. 1. 匿名 2015/09/03(木) 10:00:09  [返信]

    自民党の成年年齢に関する特命委員会(今津寛委員長)は2日、民法の成人年齢や飲酒、喫煙を可能とする年齢を18歳に引き下げる提言案をまとめ、同日の会合で提示した。しかし、出席した議員から、飲酒や喫煙の健康被害や生徒指導を懸念する声が噴出し、提言案の了承は見送られた。特命委は来週中に関係部会と合同会議を開き、改めて議論する。執行部では、18歳への引き下げと現状維持の両論併記も検討している。

    「18歳」成人、了承見送り=飲酒、喫煙に異論―自民特命委

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000101-jij-pol

    自民党の成年年齢に関する特命委員会(今津寛委員長)は2日、民法の成人年齢や飲酒、喫煙を可能とする年齢を18歳に引き下げる提言案をまとめ、同日の会合で提示した。しかし、出席した議員から、飲酒や喫煙の健康被害や生徒指導を懸念する声が噴出し、提言案の了承は見送られた。特命委は来週中に関係部会と合同会議を開き、改めて議論する。執行部では、18歳への引き下げと現状維持の両論併記も検討している。

    >選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法の成立を受け、成人年齢の引き下げを検討。提言案は「社会的にも国民意識においても『大人』は18歳からと移り変わる」として、少年法の適用年齢や競馬など公営競技の投票券購入が可能となる年齢についても18歳以上への引き下げが妥当と結論付けた。
    会合では、飲酒や喫煙が可能となる年齢の引き下げに関し、出席者から「生徒指導上大きな問題が出てくる」「未成年が急性アルコール中毒で亡くなり、遺族が裁判を起こしている」などの異論が相次いだ。

    下げたら下げたで更に飲酒や喫煙の開始年齢が16歳とかになりそう・・飲酒運転とかも増えそうだし、大人としては怖いなぁと思っちゃう。
    0
  2. 2. 匿名 2015/09/03(木) 13:42:56  [通報] [返信]

    18で飲酒喫煙okってことは、高校生が17歳の子も交えて居酒屋にいけるんだね。高3って17、18だもんね?
    0
  3. 3. 匿名 2015/09/03(木) 13:43:21  [通報] [返信]

    20成人のままでいいと思うけど
    0
  4. 4. 匿名 2015/09/03(木) 13:58:22  [通報] [返信]

    デメリットは多く浮かぶけどメリットってなんなの?よくわからんw
    0
  5. 5. 匿名 2015/09/03(木) 14:00:17  [通報] [返信]

    まず、少年法改正が先だと思うんだけど!!
    0
  6. 6. 匿名 2015/09/03(木) 14:02:38  [通報] [返信]

    >>4
    税収のためでしょ
    0
  7. 7. 匿名 2015/09/03(木) 14:03:00  [通報] [返信]

    調子に乗るガキが増えるだけ
    0
  8. 8. 匿名 2015/09/03(木) 14:09:57  [通報] [返信]

    飲酒喫煙は20歳のままでよし!
    そんな税収が欲しいんだね。
    年金も20歳からにするのかな?
    0
  9. 9. 匿名 2015/09/03(木) 14:10:37  [通報] [返信]

    いい歳した大人達が、、
    よく考えればわかることだと思うけど
    0
  10. 10. 匿名 2015/09/03(木) 16:17:07  [通報] [返信]

    高校生でパチコンも風俗もお酒もタバコもokになるってことだよね?すごいねw

    見送りになってよかった!
    飲酒運転とか絶対増えるしやめて欲しい。
    0
  11. 11. 匿名 2015/09/03(木) 16:17:33  [通報] [返信]

    もっとほかにやることあるのにね
    0
  12. 12. 匿名 2015/09/04(金) 07:11:18  [通報] [返信]

    いやダメでしょ
    未だに飲酒とかで色んな事件起こってるのに
    こんなこと決める前にもっとやることあるでしょ
    0
  13. 13. 匿名 2015/09/04(金) 07:11:45  [通報] [返信]

    年齢下げてメリットが1つもないんですけど
    0

コメントを投稿する

名前

本文 ×キャンセル
コメントを投稿する

TOPページに戻る

コメントNo. を通報

削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?