【東京府中市で震度5弱】気象庁「より大きい地震誘発は考えにくい」都内で12人けが

11コメント 2015/09/12(土) 18:24 エンタメ
0
  1. 1. 匿名 2015/09/12(土) 11:26:35  [返信]

    12日午前5時49分ごろ、東京湾を震源とする地震があり、東京都調布市で震度5弱を観測した。23区のほか埼玉、千葉、神奈川3県で震度4を記録し、東北から中部地方の広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは57キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.2と推定される。この地震による津波はなかった。

    <東京震度5弱>気象庁「より大きい地震誘発は考えにくい」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-00000038-mai-soci

    12日午前5時49分ごろ、東京湾を震源とする地震があり、東京都調布市で震度5弱を観測した。23区のほか埼玉、千葉、神奈川3県で震度4を記録し、東北から中部地方の広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは57キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.2と推定される。この地震による津波はなかった。

    >記者会見した気象庁地震津波監視課の長谷川洋平課長は「国が想定している首都直下地震と震源のエリアは同じだが、規模は想定の1000分の1。今回の地震が今後、より大きい地震を誘発することも考えにくい」と説明。地震はフィリピン海プレート(岩板)内部で起きた正断層型とみている。今後2~3日の間に最大震度4の余震の恐れがあるといい、大雨で地盤が緩んでいる所もあるため、落石やがけ崩れに注意するよう呼びかけた。

    結構揺れたから 
    ついにきたか・・と思ったわ。
    0
  2. 2. 匿名 2015/09/12(土) 16:24:16  [通報] [返信]

    怖かった〜!!どうしようって…何にもできなかった(´・ω・`)
    0
  3. 3. 匿名 2015/09/12(土) 16:59:23  [通報] [返信]

    いざとなったら何も出来ないよね、多分。本当そう感じた。
    0
  4. 4. 匿名 2015/09/12(土) 16:59:59  [通報] [返信]

    メキメキ揺れました!
    とっても怖かったです(._.)
    0
  5. 5. 匿名 2015/09/12(土) 17:01:07  [通報] [返信]

    ついこの前、都内の方だけかな?防災マップが届いたよね。。あれみて給水所とか確認はしていたけど、備蓄もそんなにないし、本当に今地震が来たら困ると思ったよ〜。
    0
  6. 6. 匿名 2015/09/12(土) 17:01:36  [通報] [返信]

    東京湾ときいてゾッとした…
    0
  7. 7. 匿名 2015/09/12(土) 17:08:43  [通報] [返信]

    >>5
    備蓄ね…なかなか出来ないよね。水と何年か持つお菓子とかしかない!
    0
  8. 8. 匿名 2015/09/12(土) 17:09:57  [通報] [返信]

    首都直下型地震怖い
    ぜったい来るんだもんね…
    はぁ〜〜、、、
    0
  9. 9. 匿名 2015/09/12(土) 17:17:36  [通報] [返信]

    今年は災害やら何やら色々あったから怖い。茨城も氾濫で凄いし…
    0
  10. 10. 匿名 2015/09/12(土) 17:18:59  [通報] [返信]

    余震があるかもなんだよね。4でも結構揺れると思うから気をつけましょうm(__)m
    0
  11. 11. 匿名 2015/09/12(土) 18:24:47  [通報] [返信]

    南海トラフもこわい。
    備えてても生きてなきゃ意味が無い。
    0

コメントを投稿する

名前

本文 ×キャンセル
コメントを投稿する

TOPページに戻る

コメントNo. を通報

削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?