鬼怒川氾濫で自衛隊員が“犬も一緒に”救助で称賛される対応かルール違反かで論議に

11コメント 2015/09/12(土) 16:54 エンタメ
0
  1. 1. 匿名 2015/09/12(土) 11:31:41  [返信]

    鬼怒川の堤防決壊により、茨城県常総市が大規模な水害に見舞われた2015年9月10日、屋根の上で助けを待っていた住民2人が2匹の犬とともに救助される様子がテレビ局各社のヘリコプターから生中継され、大きな注目を集めた。

    自衛隊員が犬も一緒に救助! これは称賛される対応かルール違反かで論議

    http://news.livedoor.com/article/detail/10580084/

    鬼怒川の堤防決壊により、茨城県常総市が大規模な水害に見舞われた2015年9月10日、屋根の上で助けを待っていた住民2人が2匹の犬とともに救助される様子がテレビ局各社のヘリコプターから生中継され、大きな注目を集めた。

    >警察庁、消防庁では「特にルールなし」
    災害時において、自衛隊が「人命優先」で救助にあたることは確かだろう。ただ、今回は犬を被災者と一緒に引き上げており、ペットだけを救助しに行ったわけではない。つまり「生存する国民の救助」が任務だとしても、「災害時にペットを救助することは不可とする」との決まりがない限り、ここで「ルール違反」とは言えなさそうだ。

    まぁそうだよね・・
    ペット飼っている人にしかわからないかもだけど。
    0
  2. 2. 匿名 2015/09/12(土) 16:25:24  [通報] [返信]

    人2人は引き上げるの無理だけど人と犬が一緒だったから良いのでは?
    0
  3. 3. 匿名 2015/09/12(土) 16:26:48  [通報] [返信]

    犬落ちないように固定するのも時間はかかるからね。とは思った。
    0
  4. 4. 匿名 2015/09/12(土) 16:39:14  [通報] [返信]

    犬も家族だけど、いざという時は置いていくしかないよね。今回は助かったんだから良かったじゃん。
    0
  5. 5. 匿名 2015/09/12(土) 16:40:36  [通報] [返信]

    知り合いが311の地震時に福島で犬を置いてきた、仕方なかった、人優先だからって言ってた時は返す言葉が見つからなかったなぁ…
    0
  6. 6. 匿名 2015/09/12(土) 16:41:29  [通報] [返信]

    自衛隊の方が無理だったら無理というだろうし、今回はokだったんでしょ。
    0
  7. 7. 匿名 2015/09/12(土) 16:42:23  [通報] [返信]

    これは難しいね〜
    でも決まりがないなら…ね
    0
  8. 8. 匿名 2015/09/12(土) 16:43:53  [通報] [返信]

    こういうことに突っかかってる人って暇人なんだね。人も犬も助かってよかったってそう思えないの?
    +1
  9. 9. 匿名 2015/09/12(土) 16:52:36  [通報] [返信]

    >>6
    ヘリに犬乗せたら大人乗れないとかそういうのがなかったんだろうしね!
    0
  10. 10. 匿名 2015/09/12(土) 16:54:00  [通報] [返信]

    犬も生き物だし、飼っている人にとっては大切な家族に変わりない。飼い主だってわかってるはずだよ。人命が優先なことくらい…
    0
  11. 11. 匿名 2015/09/12(土) 16:54:56  [通報] [返信]

    いつだかペットだけを助けてたこともあったよね?いいじゃん。別に。
    0

コメントを投稿する

名前

本文 ×キャンセル
コメントを投稿する

TOPページに戻る

コメントNo. を通報

削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?